Blog

 

2007.10.21 Sunday

Photoshop壊れた!

この数日間、ガッツリ仕事モードでPCに向っていました。

なのにこんな時に限って何かが壊れたりするもんです。
今回の戦いも突然訪れました。

今回はPhotoshop(以下Ps)で画像をいじろうとして、Ps起動時に、Ps立ち上がりきる前にFireworks(以下Fw)を立ち上げようとしてしまって、Fwが正常に起動せず、「このソフトは応答していません。」という表示が出ました。
なのでそのエラー画面から「このソフト(Fw)を今すぐ終了しますか」から「はい」を選び、Fwを終了してから、仕方が無いのでPs内で画像を開こうとしました。

今回の仕事内容はスクリーンショットを撮って、スクリーンショットをPs内で加工する、というものです。

先ず異常に気がついたのは、いつもならAlt+Prt Scで撮れるはずのスクリーンショットが撮れていない事に気がつきました。 操作を間違ったのかと思い、何度も試したり、キーボードの電池が無いのかと思いましたが、電池はこないだ換えたばっかり、+バリ3でそれは無い、 スクリーンショットが取れていればアクティブになっているソフトの表示されているピクセル数でPsが「新規ファイル」を開こうとするのに、この時はそれ以前に触っていた画像のサイズが表示されます。

おかしいな、と思い、試しにImageReady(以下IR)を立ち上げ、「新規ファイル」を作ろうとすると、バッチリとスクリーンショットが撮れています。
仕方が無いのでそのまま必要なだけのスクリーンショットを撮って、psdファイルで保存し、IRから「Psへファイルを渡し」ます。するとPs内でも今撮ったスクリーンショットの画像を開く事が出来ました。

ここまででもイヤな予感はしていたのですが、ここから本格的な戦いになりました。
IRからPsへ渡したファイルは、Ps上で確認は出来るものの、挙動が明らかにおかしいです。

主に気がついた症状は、

  • ブラシモードで色を塗ることが出来ない、てかペンタブレットが全般的に効かない。
  • ペンタブレットに付属のマウスで「選択範囲」を作り、塗りつぶしモードや「調整レイヤー」を新規に作成する事は出来る。
  • でもそれにしてもマウスの挙動もヘン。
  • 「切り抜き」モードで画像を目的の大きさに切る事が出来ない。

・・・などの状態でしばらくアタフタして、折角撮ったスクリーンショットのpsdを壊すのも怖いのでそのままそのファイルを閉じました。

で、

ここまで色々触ったのがいけなかったのかどうか、
何とこの後、Ps上で「新規ファイル」を開くことも、既存の.psdファイルを開くことも出来なくなってしまいました!!!!

ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

・・・とは言っても、実はこういうナゾの挙動をするPhotoshopに遭ったのは初めてではありません。
この状況に気持ちはかなりドキドキしているのですが(出来る事なら再インストールは避けたい/過去の経験から再インストールしてもムダ)、なんとか「落ち着け!」と自分に言い聞かせて1個ずつあたっていく事にします。

アタシのPC環境は:

  • windows XP sp2(だと思う) Home
  • PhotoshopはCS2。

です。

さぁ、では復旧しましょう〜〜〜レッツラゴ!
(心理的にそんなノンキではもちろん居られない。)

まずはやっぱりテンパったので、Adobeのサポートセンターに電話してみた所、CS2はサポートが終ったから教えて欲しければ5000円払え、と言われて、なんちゅう殿様商売しとんねん!ドアホ!!と、かなりムッと来たので自力でなんとかしようと試みました。

仕方がないのでAdobeのサイト内のフォーラムなども見て見ましたがアテにならず、mixiのPhotoshopコミュで似たような症状の人を探します。 するとココが紹介されていましたのでコレと、以前、自分のPc上で(この時はwin XPにPsの7が載ってた)似たような壊れ方をした時のメモを頼りに復旧作業に入ります。

  1. はい、まずは先のURLにも書かれていましたが、「ソフト自体は無事なのか」という事を確かめる為に自分のwinに新しいユーザーアカウントを作ります。
  2. 普段のユーザーをAとし、新しいユーザーアカウントをBとして、Aで壊れたPsの挙動を確かめる為に一旦Aをログオフ、Bでログイン。BでPsを立ち上げます。
  3. するとPs内の挙動に不信な点はなし、新規ファイルを開く事も、スクリーンショットを撮ってPs上でいじることも、既存psdファイルを開く事も出来ます。ペンタブレットも正常に動いています。
  4. コレを確認したら一先ずソフトやタブレットドライバの再インストールの心配は無いので、今度はBをログオフし、Psの挙動がおかしいAで再度ログインします。
  5. 個別ユーザーのセッティング関係のファイルを破棄します。
    「マイコンピュータ」→「C drive」→「Document and Settings」→「Aのアカウント名のフォルダ」→隠しファイルの「Application Data」→「Adobe」→「Photoshop」→「9.0」→「Adobe Photoshop CS2 Settings」、その中の色んなファイルを違う場所(アタシの場合はデスクトップ)にフォルダを作り、その中に「Adobe Photoshop CS2 Settings」の中のファイルを全部退避。「Adobe Photoshop CS2 Settings」のフォルダ内を空に。
  6. そしてコンピュータを再起動。
  7. AのユーザーアカウントでログインしてPs立ち上げます。
  8. 無事を確認!やったーーーーヾ(=^▽^=)ノ!!!!!!

・・・てなこって、無事に仕事を終えました。やれやれ。

上にも書いた通り、Ps7を使っていた時にも「Psのショートカットをクリックすると起動画面が立ち上がり、起動しようとするんだけど、スキャンが終って立ち上がろうとした時にバシッ!!とPsが落ちる」、という事があって、その時は再インストールとか何回してもダメで、このフォルダ(確かPs7の時はフォルダ名がちょっと違ってた)のファイルを消去して、PC再起動すると元に戻ってたからそれで直ぐにピンと来たのが幸いした、って感じ。

ホントは多分、「PluginCache.psp」とか、「Adobe Photoshop CS2 Prefs.psp」とか、その辺のファイルが原因なんじゃないかと思うものの、焦ってるから一気にフォルダの中を消去して、って方法なので、パレットとかPsの設定とかは全部リセットされちゃうけど、まぁ自分の気に入ってる設定なんて覚えてることの方が多いし、グラデーションやブラシは保存してあったりするからあんまり気にしない!

直って良かった良かった! 一件落着!!

| PC | 23:57 | comments(9) | ▲to TOP |

Related Entry
Comment
直って良かったね!
psは時々機嫌が悪くなる事がある。この復旧を見ると、なんらかのゴミファイルを作っちゃうんだね。またしても経験値が上がったね。

| tk | 2007/10/22 9:14 AM |

タカコさん♪こんにちは〜。
フォトショ、治って良かったですね!!
一気にパニックになっちゃう気持ちがすごく伝わってきてドキドキしました;;
でも治しちゃうなんて、やっぱりタカコさんスゴイです♪
私にはサッパリわからないです。
なんかあったらタカコさんに聞こう!!(>∇<)ノって思いました。

| すみれ | 2007/10/22 11:06 AM |

無事完了おめでとうございます。
いやいや、一発で直してしまうなんてすごいね。
こんどなんかトラぶったら、すぐにメールするんで回答よろしく。
adobeのサポートよりよっぽど頼りになりそうだ。

| らっこ | 2007/10/22 12:23 PM |

お久しです!!

PC機嫌直ってよかったですね!!

俺のPC修復は......
叩いちゃいます!!

ぎゃはははhっはははああ!!

| 鈴虫 スー | 2007/10/22 9:05 PM |

フォトショが壊れることがアル…なんて
(;一_一)
それだけ、使いこなしてるっちゅーことだよね
そそ。。。困った時のタカコはん頼み。。。ということで(苦笑)

| みみこ | 2007/10/22 11:42 PM |

うはなんか皆様ありがとぉ♪
ホント焦ったんだけど・・・でもやっぱ7の時に壊れたのが効いたんだ・・・。
7が壊れた時も確かネットか何かで調べて自力で直したんだけど・・・。
実は手順5と6の間にコンピュータの再起動をせずにPsの再起動だけしてて、その時は焦ったねぇ〜〜。
「前はコレでいけたのに今回はダメか?!」って。
んで、「あ、そうだ本体再起動してないわ」って気がつくまではマジでドキドキだった(苦笑)。

★tkちゃん、多分ね、ゴミファイルじゃないと思うんだよー。
新規のユーザーアカウントにも自動既成されてて、環境設定とかが書かれてるファイルだと思うんだけど、それが何らかのきっかけで壊れちゃうみたいなんだよねー。

★すみれちゃ〜〜ん!いつでも聞いて!Call Meですよー。
電話し始めたら全然関係無い話になりそうだけどね(爆)。

★らっこちゃーん、同じくSend Me E-mail@mixi。
あ、でもこのblogの右上からもメール送れるからねー。どっちでもいいけど・・・
学校って、Macなんじゃないの???

★スーちゃん、pcは絶対叩いちゃダメだよーーー!!!
衝撃に弱いんだって!
益々壊れちゃうって!!

★みみこはぁん、こういう事、あるんだよー。
多分アタシのパソ子のメモリが足らないのも理由の一つだろうと思う。今のソフトって重いから512じゃやっぱダメだね・・・。
前7で壊れた時はすっごーーーーくでっかい画像開いて色々いじってたら壊れたんだ・・・。
やっぱメモリがデカくないとダメね・・・。

| タカコ | 2007/10/23 12:49 AM |

突然のコメント失礼します。

現在職場で使っているフォトショップが動かなくなり窮地に陥っていたのですが、こちらで紹介されている方法を試したら直りました。

5年ほど前の記事でしたのでコメントを残すべきか迷ったのですが、どうしても感謝の気持ちをお伝えしたく書いています。

本当にありがとうございました!

| NY | 2012/07/27 3:00 PM |

私自身がすっかりこのブログを放置してしまっているにも関わらず、嬉しいコメントありがとうございました。

OSがXPから7に変わって、C Deive上での場所が変わってしまいましたがPhotoshopを構成する大筋のフォルダ構造は、左程変化ないようです。

お役に立てて何よりです。
また、コメントに対するお返事遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

| タカコ | 2012/10/07 5:28 PM |

ccになっても壊れた:

C:¥Users¥ユーザー名¥AppData¥Roaming¥Adobe¥Adobe Photoshop CC 2015.5¥Adobe Photoshop CC 2015.5 Settings 内
〜〜〜Prefs.psp っての削除して再起動でちゃんと立ち上がったわ

| タカコ | 2016/09/01 11:10 AM |

Add a comment




Pintarest

▲to TOP